顎のたるみと目のクマが気になります

50歳近くになりましたが最近顎のたるみが気になり始めました。

シミーホワイトリンクルエッセンスの効果と私の口コミ!使い方や肌ざわりなど細かくレポート!

目元あたりを自分の指で抑えて上にあげると顎がキュッとなって若いイメージになるのですがその後元に戻った自分の顔を見ると張りがなくなったのと重力のためとはいえ若いときの顎の引き締まりがなくなってきたことに衰えを感じます。

自分があまり美容に詳しくないのでなにをすればたるみに効果があるのかよく分かりません。

とりあえず笑顔で口角をあげるようにしたりオイル洗顔をしているので人差し指と中指の第2関節を使って顎をあいだにはさんでリンパを流すのが効き目があるとなにかで見たので思い出した時にやったりしています。

がなかなか思い通りの顎のラインにはなりません。

あともうひとつの悩みが目の下のクマです。

これは小さい時からなのですが目の下に涙袋がないせいか目の下がくぼんでいつも青っぽいような色味で疲れてるように見えるね、と言われてしまいます。

対処法として化粧品の目の下用栄養クリームや目にアイマスクをして疲れを取るようにしていますがうっすら薄くなったくらいでしょうか。

たるみも目のクマも根本的に治るのが一番だけど化粧の仕方で目立たなくなるようなやり方があったらぜひ知りたいと思います。