20代男性のお肌のお悩みについて

私は、今年26歳にになる男です。【本音口コミ!】ととのうみすとを購入したアラサー女子がその効果を暴露します!

以前から私は脂ギッシュな肌質をしており、思春期にはニキビで顔が覆われており、大変悩んだことがありました。成人してからはあまり気にならなくなったものの、ニキビ痕も残っており、食生活が荒れ(カップ麺や野菜なしの食事)始めると、同時にニキビができてしまうなど、ふとした瞬間に悩みが再燃してしまいます。

これは、遺伝子によるものだろうかと思いましたが、両親ともにニキビで悩んだこともなかったそうです。

洗顔剤が悪いのかと思い、いろいろな商品で試行錯誤しましたが、一向に調子は良くなりません。

しかし、次のようなときは肌の調子が良かったなと今では思います。

1つ目に筋トレを頑張っていたときです。筋トレにハマって約半年間ほど筋トレをしていたときは肌の調子がよくなりました。それが、運動による効果なのか、プロテインの摂取によるものか、水分摂取を多くしたしていたことがよかったのかわかりません。

2つ目に、話題のオートファジーをしているときです。昼食と夕食のみの食事とし、翌日の昼食までは16時間空けるプチ断食をすることで、肌の調子が良くなりました。休日に爆食してしまうと肌の調子が悪いくなったことから、腸内活動が十分な休息をとることで調子が良くなったのか、はたまた無駄な食事(お菓子や飲酒)をしないことで調子がよくなったのか、要因はわかりません。

これらを踏まえて、適度な運動と水分補給、少食生活を実施することに気をつけるといった検証をしてみようと思います。