羨ましがられるねこっけ

私の髪質は、俗にゆうところのねこっ毛です。髪はとても細く柔らかいためボリュームがなくペシャンコのイメージが強いです。

特に帽子をかぶるとぺったんこです。http://www.nefrologiapediatrica.org/

こんな髪と長年付き合ってくると歳をとるたびに薄毛も気になってきます。ただでさえボリュームがないので薄くなるのだけは避けたいところです。

以前美容室に行って髪を切っている時に、担当の美容師さんに髪質の悩みを話したところ、髪の毛は細いけど毛量が多いからハゲにくいと思うと言われ少しホッとしたのを覚えています。

私の周りの職場の人などは毛量が多くて、太くて嫌だと言う人が多くいるため私の髪を見るといつも羨ましがります。

剛毛だとねぐせもすごくて、何よりパーマがかかりにくいのだとか。

そんな悩みは私に取っては逆に羨ましいのですが、とても言えません。

私から見ればその人達はもちろん髪を毎朝セットして綺麗にしているのでとても綺麗な髪でボリュームもあって良いシルエットになっています。

私はパーマをあてたことがなく、この髪質ならパーマがかかりやすいからと色々な人に勧められてきましたがこんなに髪が細いので髪にダメージをあたえたくないのでパーマはしないつもりです。

この髪とうまく付き合っていかなければと思うところです。