日焼け対策の注意点

これから夏にかけて日差しが強くなります。女性の方も男性の方も日焼け止めを使う方が増えているそうですが意外に知られいない日焼け対策の注意点をご紹介していきます。

ロザリティウォータリーマスクの使用感と私の口コミ!

まずは、日焼けしないために朝日焼け止めを塗ってから出勤すると思いますが、そのまま昼過ぎから夕方にかけて朝塗った日やけどいめはもう効力くを失っています。大体2時間くらいで日焼け止めの効果を失っています。外で遊ぶときや一日中外で過ごすような方は二、三回は塗り直すようにしないと肌に紫外線を吸収してしまいますので注意しましょう。結構SPFの数字ばかり気にしてぬるる時間やタイミングを適当にしている方がいますが細かく塗り直すだけで赤みや炎症反応が少なくなり日焼けしなくなります。そして飲む日焼け止めも最近では流行っていますがこれも科学的に効果が実証されているわけではないのであまり過剰に信頼してしまうのも注意してください。

そして食べ物ではビタミンCが効果的とありますが実はこれも食べる時間帯によっては注意しないといけません。柑橘系にはビタミン豊富で日焼けした肌の回復を促すものがありますがこれも朝方から日中にかて一番日差しが強い時間いたべてしまうと紫外線の吸収を良くしてしまい帰って日焼けしやすくなります。ビタミンを取る際はできるだけ夕方から夜の紫外線を浴びない時間帯にとると効率的です。意外に知られていないこともありますので改めて周りにの方にも教えてあげてくださいね。